『五郎島金時で作る和菓子 その二?・・・』


『御菓子司むらもと』の 和菓子『想い』です

季節ごとに趣を変えて拵えていますので 季節の和菓子と言った方が良いのかも?と思う今日この頃です(笑)


五郎島金時を餡にして 生地にも入れています

ふわっとした軟らかな生地に合わせて 中のさつまいも餡もなめらかに仕上げました


味は? 勿論さつまいも味です(^^)/

でも本物を召し上がるのとは食感が違いますので

和菓子でさつまいもを楽しんでみるのも一興かも?


まだその三が 控えています

さつまいもって 十三里っていうでしょう?九里(栗)より・・・・?


お手頃価格で仕入れられますしね (^_-)-☆


その三は?


もうすぐ・・・の予定です<(_ _)>




昨日・・・

金沢市のある地区の小学生達3グループ(各10名前後プラス保護者)が

お店にやって来ました(事前に常連のお客様からお願いされていました)

工芸菓子の説明をお願いされていましたが

子ども達は 和菓子屋さんで200円まででお菓子を買うというのが

最大の指令?

説明を聞いて質問をする子はまれで 買い物がメイン(T_T)/~~~

『お勧めは何ですか?』と保護者からの質問・・・


「うちで並んでいるお菓子は全て自家製です 仕入れたお菓子はありません」と言うと

ある女の子が 「全部?」(躊躇なく こちらの答えをまるで知っているかのような反応の速さで答えが返って来ました)


(すっ・・・・・・・・・ するどい!)



「あの〜 苺が好きな子に大根が美味しいよとか カレーが好きな子にラーメンはどうですか?と言っても お薦めでは無いでしょう? 自分の好みに合った物を選ぶのが良いと思います」と言いましたが(たぶん)

苺が嫌いな人に苺を勧めても?とか カレーが苦手な人にカレーを勧めても?

この方がストレートに伝わったのかな?

いや・・・ どちらにしても

説明がヘタ(-_-;)


こちらの想いを 素早く返したあの子は 凄いです <(_ _)>