『焼き菓子ですが…』

『御菓子司むらもと』の和菓子 『翔』です


定番の和菓子です


黄身餡入りの乳菓です


乳菓とは 文字通り?

乳を使用した和菓子です


バター・ミルク等を使用しています

本来 和菓子ではあまり使用しない素材です


最近では 極々当たり前の様になっていますが・・・・?


洋の素材で作る和菓子です (*^^)v


中が見える写真を撮る為? カットしました


カットした物は 撮影後 食べました (^_^)/~

自分で言うのもなんですが・・・

美味しかったです

完食後の? 珈琲が美味しかったです



・・・・が??


撮影した写真を 後で確認すると ピンボケでした (T_T)/~~~



いつの間にか?(絶対自分の所為)

カメラのお花マークを消していました

アップで撮ったはずが ボヤケています


カットモデルは もうお腹の中?

やっちゃいました (泣)

なので・・・ 写真は小さいです (笑)





焼き菓子は 生地と餡のバランスが大切です

焼き菓子は生地を焼くもの・・・と言うのを聞いた事があります

餡まで焼いてしまってはいけないと・・・

黄身餡は焼き菓子の中でも 難しい方?

バランスが悪いと生地と餡の間に焼成後 隙間が出来る事があります

黄身餡に限らず 他の餡・生地でもある事なのですが・・・・

焼き菓子って 手強いです <(_ _)>





ようやく 忙しさの山は越えた様です・・・? ^_^;


久しぶりに 工芸菓子の下準備?の続きが出来ましたが

何所がどうだったのか?

見直しに時間が掛かっています