『オリジナル菓子です・・・が?』


『御菓子司むらもと』の和菓子 『ひとときの』です

紅茶と檸檬のお干菓子(ひがし)です

お干菓子とは・・・

文字どおり 干して(乾燥させ)仕上げるお菓子です (^^)

基本的には自然乾燥しています

前回の栗甘納糖と同じで 完成までには時間が必要です (^^;)




落雁などは 微熱?などを加える 作業をした方が 程よく乾燥します

(自然乾燥ではありません)


ひとときのは 紅茶部分と檸檬部分では素材が違います

自然乾燥は 空気に触れるまわりの部分から 少しづつ乾き やがて中心部分まで乾燥するのが理想です 周りと中心が同じ乾き具合になるまで・・・辛抱です


仕事場の湿度が高い時は・・・

なかなか芯までは乾燥しません 自然に乾燥するのを待つだけ待って 仕上げとして 最後に微熱を?加えます

檸檬部分は早く乾き 紅茶部分は乾燥が遅いので 出来れば自然乾燥が理想です


『ひとときの』も 試行錯誤のうえ 『御菓子司むらもと』で生まれたオリジナル菓子です




数年前・・・

お客様どうしのぼそぼそ声が・・・

「これって あそこのと一緒じゃ無い? 名前も一緒だし・・・」


うちは 真似などしてませんから (一一")