『和菓子から・・・ 最中です』

f:id:muramoto-wagashi:20211119184946p:plain

『御菓子司むらもと』の最中 『おやま道』です

 

この時季は ほぼ毎日 ご注文頂いています m(__)m

店頭には並ばない もなかです(並んでいるのはサンプルのみです 笑)

ご注文頂いた分だけ あんこを詰めて

焼き印を押して お渡ししています

 

この時季は 報恩講があり ご注文が集中しています

特にそれ用の?最中ではありませんが・・・(^^;)

 

もともとは 白くて丸いお餅だったり 落雁だったり・・・を

お供えしていたのが 最中に・・・?

 

最中種(最中の皮の事をもなかたねとか もなかだねといいます)も

菊の花の形をしたものを お供え用に使う事が多いのですが・・・

『御菓子司むらもと』では 菊の最中種は使用していません

普段売りの最中『おやま道』の ご注文を頂いています (^^)/

 

「この前 〇〇さんとこで 頂いた最中が美味しかったので

お願いできますか?」って ご予約頂くと・・・

嬉しくなります (^^)v

 

シンプルな和菓子ほど 難しいのです (^^;)

素材や製法にこだわり 作っています

 

美味しかった~という一言が聞けると・・・

もっと頑張ろうという 励みになります (^^)/