『石楠花』 ほぼ満開!?

ゴールデンウィークには 満開? かと思っていましたが

ようやく 鉢植えの 二つの花が 時間差で 満開へ・・・
 

『工芸菓子』の資料集めが 目的で

購入した 西洋シャクナゲですが・・

やはり日本石楠花とは 違うようです^_^;

華やかな花付きは 西洋の勝ちですが?

・・・・・何かが違う!

もちろん 葉の違いなどは 解るのですが

寒い冬に耐えた後 花開く 日本石楠花の美しさは 四季を持つ 日本ならではの物なのでしょうか?


こんな事も やってます <(_ _)>

花弁で 見えない? 花茎の付き方の 研究です!

今は そ〜っとですが・・


その時期が来たら ごめんなさい!! 


一輪? ポッキッ!!って 犠牲者がでます・・・が!?

『あなたの 美しい姿は 別の形で 生まれ変われる様に 努力させて頂きますので・・・』

そう言いながら? 感謝しながら?

美しい姿の 研究です・・・


ツツジ科のシャクナゲですが 西洋と日本とでは 花弁の数が違いませんか?

品種の違い? 西洋は五弁? 日本は七弁ですか?

ご存知の方 いませんか?