『福梅』を・・・

石川県の 『迎春菓』 『新春菓』の 『福梅』ですが・・・


紅白の 最中種に 餡を詰めた後は お砂糖で お化粧です (^_^)v


加賀藩 前田家の御紋 梅にあやかり その姿をかたどったとも いわれていますが


梅は 『魁(さきがけ)』ともいわれ 春 一番早く 美しい花と香りを 届けてくてます


砂糖は 雪化粧なのでしょうか

新春に 魁とくれば 雪もまた 素敵な演出のようです (*^^)v


餡を詰め 砂糖で お化粧した後は・・・

個包装です


包装機は ありませんので もちろん手作業です・・・ ^^;

これが 残業? 徹夜の原因? (辻占の袋入れも・・・)

地道に がんばります (^_^;)


『福梅』といっても お店によって 味は 確実に 違います!!


解る人には 解って頂けるのですが・・・


どこの福梅も 同じと思われている方も 中には いたりして・・・ (涙)


『御菓子司むらもと』の 『福梅』の詳細は・・・ 

次回に つづく・・・?