『どら焼き』 焼きました

昨日今日と 幸いにも 雪は積もらず

早朝の? 辛い あの仕事が ありませんでした (^_^)/~

ただ朝は 氷点下? あちらこちらで 凍ってます!

滑りそうと思った所を 歩くと やっぱり 滑りました(笑)

転ばなくて 助かりましたが・・・ その点は 経験がなせる 技なのでしょうか?


そんな日は 当然? 仕事場も 冷えびえ?

火の周りが 恋しいから という訳でもありませんが・・・

『どら焼き』を 焼いてます


『御菓子司むらもと』では 定番の『どら焼き』が 二趣あります

栗入りと クリーム入りです (^_^)v

クリームは 夏場は お休みしますが 栗入りは 通年商品です


表面が 焼き上がったら 裏っ返して 裏面を 焼きます

どら焼きは 両面を 焼きますが

三笠は 裏面は 乾かす程度にしか 焼きません

三笠とどら焼きの 違いでしょうか?

三笠(みかさ)は どら焼きと 同じで 三笠山から 名付けたという説もありますが

真相は・・・・?


半日 火の傍で? 過ごせましたが・・・

午後からは 寒かった〜 ^^;


オリジナルの 焼印を押して 完成です (右上写真)