『上生菓子  木守りです…』


『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『木守り』です


『木守り』と書いて 『きまもり』 『きもり』 『こもり』等と 呼び名は? 違う様ですが・・・


『きまもり』と いう名の方が 個人的には 好きです 


前回は 『柿』でしたが 『木守り』に なりました (*^^)v




柿や 柚子など 収穫する時に 全てを 取らずに・・・

わざと 残された 実の事を 『木守り』と いいます


来年も 無事 収穫できます様にと・・・

残された実は 天? 神への? 感謝の お供え物?


野鳥の為に 残された物とも 言われていますが・・・

野鳥が 来て 食すると? やがて 木の実の 子孫が その辺りに?(笑)

結局は 木を 守る為? 術? なのでしょうか? (^^)/





お客様が 持って来てくれた? 葉っぱです

『柿の葉』と 言ってましたが・・・・

見た目の 大きさは? 『ほう葉』ぐらいです


これで 柿の葉寿司を 作ると 何人前? (笑)





熟した 柿色で 仕上げました

上生菓子 『木守り』でした (^^ゞ