『時間はかかりますが・・・』


六面焼くって ホント大変ですね・・・(^^;)

『御菓子司むらもと』の『金つば』です


栗と胡桃が入っています (^^)/


まずは 金つば用の餡を炊き カットします

その後は・・・

一面づつ 衣をつけて焼いていきます

六面ありますので なかなか(?)手強い作業です(笑)




台風を甘く見ていました(T_T)/~~~


養生しても いつもと一緒で被害は無いのでは・・・・と



現在 お店の前にある 『金の生る木』(生ったらなったで ありがたい木ですが・・・笑)ですが

台風の前には いつも避難させているのですが

今回は そのままにしていると・・・


いきなりの強風により 転倒しました 


営業中の出来事でした・・・

お店から 『あっ〜!!!』と 声が聞こえてきました


仕事場にも ぶう〜んと風の音・・・


瞬間風速は・・・?



倒れる瞬間を 目撃していたようですが 間に合いません(T_T)/~~~


自然の力で 剪定されてしまいました 




すぐに 店内に移動させましたが いつもは枝が折れない様に苦労するのですが 苦も無く入りました(?)

倒れた場所には いくつもの枝が散乱・・・・


今日 折れた枝を土に差しました


結構 生命力の強い木です 運が良ければ たぶん生き返ります(?)

この木の 子や孫が 少しづつ増えてきています


折れた枝からも 根が出ます

諦めずに 時間はかかりますが・・・


可哀そうと思って土の差すと 増えちゃうんですね〜

子や孫が・・・(^^)