『色は・・・ 緑・黄・赤色』

『御菓子司むらもと』の上生菓子です

 

ねりきり餡を 色付けするのに 使用する 天然着色料ですが

基本的には 緑色・黄色・赤色です

他に 水色・紅色などもあります

 

昨日 震災後はじめて 実家に行って来ました

通常使用する道路は 一部 能登方面へは 緊急車両のみ通行可となっている為

途中から 下道(国道)で向かいました

電話や新聞・テレビニュースなどで 状況は見聞きしていましたが

実際に行ってみると そこでしか分からないような被害がたくさんありました

 

実家のそばでも 家が真ん中あたりから陥没?した家があったり

ニュースには なっていない被災現場が・・・

実家には 張り紙が貼られていました

緑色でした

緑色は 調査済み(危険性は低い)

黄色は 要注意

赤色は 危険

 

販売担当者の実家は 現在 住んでいる建物は 緑色でしたが

以前住んでいた建物は 黄色でした

 

まだ断水が続いています

私 製造担当者と販売担当者(妻)二人とも 実家は能登です 隣町ですが

能登でも 口能登(くちのと)といわれる 能登の入り口あたりです

 

七尾から上(以北) 奥能登での被害が大きいので それほど報道されていませんが

被災者は まだまだいます

 

ひとまず 無事な顔が見れて 少し安心しました