『氷室饅頭です・・・』

 

『御菓子司むらもと』の 『氷室饅頭』です

地元のお酒を使った 酒饅頭です

白色生地には 小豆こし餡

赤色生地には 小豆粒あん

緑色生地は 白こし餡入りです

すべて自家製のあんこを 酒饅頭用に炊き上げて 使用しています

 

 

いよいよ石川県の和菓子屋さんでは『氷室饅頭』づくりで 忙しくなります

こちらでは 7月1日の 氷室の日に合わせて 氷室饅頭を食べて

夏の暑さをを払い 無病息災を願うといわれています

主に金沢や加賀地方が主でしたが いまでは能登地区の和菓子屋さんも

頑張っています

 

夏越の祓って・・・ 今年も もう残り半年か?(笑)

 

氷室の日は

藩政期時代 加賀藩では 冬の雪を保存した氷室小屋から 取り出した

雪氷を将軍家に届けた日といわれています

なぜ饅頭?

氷室の氷と一緒に麦も届けられたとか(?)

同じ麦を使ったお饅頭を作り

無事届くよう地元の神社に奉納したとか(?)

諸説いろいろありますが・・・

お饅頭も 麦饅頭や酒饅頭いろいろあります

麦は共通点です・・・(^^)

各店それぞれ工夫を凝らした 氷室饅頭が味わえるチャンスですので

お試し下さいませ (^^)/