『季節の和菓子から・・・ 氷室饅頭』

『御菓子司むらもと』の『氷室饅頭』です

 

7月1日が 氷室の日

石川県では 氷室の日に合わせて 氷室饅頭を食べ

無病息災 健康長寿を祈り 夏を乗り切る 風習があります

加賀藩から 氷室小屋に貯蔵された 雪氷を

将軍家に 献上したのが 氷室の日です

 

『御菓子司むらもと』の 『氷室饅頭』は 酒饅頭製です

白山菊酒を使用しています

 

白色生地は 北海道産小豆を自家製餡した 小豆こし餡入り

赤色生地は 北海道産小豆を使用した 小豆粒餡入り

緑色生地は 北海道産白手亡豆を自家製餡した 白こし餡入り

三趣の氷室饅頭です

 

今年は 以前使用していた 焼き印を 押すことにしました

昨年までは 焼き印無しで セロハン紙?に 氷室饅頭と印刷されていました

焼き印を押すことで 風味も加わり

ひと手間増えますが 焼き印入りの 氷室饅頭をお楽しみくださいませ m(__)m

 

製造中は 仕事場が お酒の香りに包まれています(笑)

蒸しあげると アルコール分がほとんど飛び 香りと味が

残るのみ 酒饅頭で酔わないと思います (*^^)v