『粒あんを炊く・・・』

『御菓子司むらもと』の 小豆粒あんを作る工程の

一部分です

あんこはすべて自家製です こし餡も自家製餡しています

小豆を炊き 皮を取り除き小豆の中身だけを漉して作るのが

こし餡ですが この工程を自家でするので自家製餡といわれています

 

北海道産小豆を使用しています

柔らかく炊き上がった小豆に 白双糖を加え

蜜漬けします

砂糖が溶けたら そのまましばらくお休みしてもらいます

その後 粒あんに炊き上げます (^^)/

 

 

昨日は 昼頃から断続的に大雨でした

雷はなるし大きな雨音でひやひやしました

こちらは大丈夫でしたが

県内でも被害があったようです

毎年こんな大雨があるとなると

困りものですね

 

 

 

ようやく仕事場に LED電球が入りました (^^;)

店内のエアコン工事の次に 電灯工事?

出費が~(笑)