『どら焼き』・・・?

『どら焼き』の様で チョッと違う?

『とら焼き』です

生地の表面が 虎(トラ)模様です (*^^)v


生地を 焼くときに 秘密が・・・

紙の上で 焼きます


焼き上がった後 紙を 剥がすと・・・

虎模様が 現れます!


・・・・と ここまでが 一般的な 『どら焼き』との 違いですが



大きな違いが もう一つ!


このお菓子は 『どぶろく』入りなのです (^_^)/~


どぶろく特区で 北陸第一号の 店主 奥村さんから 依頼され 生まれた

『御菓子司むらもと』の 和菓子 『獅子吼の宴』です

奥村さんは 民宿 『獅子吼荘』を 営んでいて

同じ 獅子吼つながり… です(^_^)v


生地に 『どぶろく』を 使用しました


餡は 柚子入りの白味噌


求肥の お餅入りです (^_^)/~







生地が 雪だるまの様に つながっていますが

失敗では ありません 

半分に 折れば・・・  御猪口(おちょこ)の形?

どぶろく 宴とくれば・・・ネ(^_-)


どぶろく』は お酒です 

甘酒や 白酒と 勘違いされる方も いらっしゃいますので・・・