『どぶろくゼリー・・・』


『御菓子司むらもと』の どぶろくゼリー『うたかた』です


どぶろく特区北陸第一号店『獅子吼荘』さんが作る 『ちんとろ』という鶴来産のどぶろくを使用しています


数年前? 獅子吼荘さんから「どぶろくでお菓子を作って欲しいのですが…」と依頼があり 作ったお菓子です

他にも お饅頭と焼き皮(どら焼き風)製の どぶろくを使った和菓子がありますが 通年商品として製造しています

ゼリーは 季節の和菓子? この時季だけの製造販売になります <(_ _)>


製造を開始して暫くすると・・・

鶴来に2軒目のどぶろくを作るお店が出来ました すると・・・

地元の近くの別のお菓子屋さんで どぶろくゼリーを作り始めました

味と名前は違いますが 同じどぶろくゼリーです

(新しくどぶろくを作り始めた生産者さんもお菓子屋さんもどうやって作るかと聞きに来ましたが 教えはしませんでした)


なんか 作る意欲が無くなり しばらくお休みしていましたが

『獅子吼荘』さんから注文があったりして 再開しました

どぶろくそのものの味や」と 『獅子吼荘』さんからお墨付きを頂いています

少し酸味のあるどぶろくの味をお楽しみください



酔ってみる夢は 儚い泡沫の夢?

という事で 『うたかた』です (^^)v