『ほうらい祭り』が 始まりました

ほうらい祭り』は 約800年の歴史があります

石川県白山市鶴来地区 旧鶴来町の そのまた旧町の 秋祭りです

鶴来町の中でも 新町(しんちょう)と旧町(きゅうちょう)がありますが・・・^^;



旧町のお宮さん 『金劒宮』(きんけんぐう)の 御神輿が 2日間 町中を 回ります



それをお伴するのが 獅子方と 造り物です

今年は 獅子方が 三つと 造り物が 四つです


獅子は 『菊獅子』 『赤獅子』 『魁獅子』があります

御神輿の 露払い役を務め 造り物が 太刀持ち役です


獅子方という 獅子は 『棒振り』ともいわれ いわゆる 獅子舞では無く 獅子を仕留めるものです

藩制末期には 隠れて 武術を 磨いたとも言われている様な 型を見る事が出来ます

造り物には 五穀豊穣を願い 各所に 野菜などの飾り付けも・・・
 

昨日今日とで 獅子が二つ 造り物が一つ 来ましたが・・・

それぞれ 花を打ちます

特に お店やさんは 大変です

出費が かさみます・・・(T_T)/~~~

明日は 残りすべてが やって来ますが・・・

夜11時かな? お店を閉められるのは・・・ (^_^;)


ってその前に・・・

『御菓子司むらもと』の お仕事・・・?

御赤飯で〜す!!

石川県産のもち米 『かぐら米』に 十勝産小豆です


今日は 一日中でしたが・・・

明日も・・・?   頑張りましょう (*^^)v