『上生菓子 紫陽花』です

『紫陽花』も ようやく 蕾が 見られるようになりました


以前 紹介した

『緑雨』 『雨あがり』に 続き?

雨が 似合う花 『紫陽花』です


『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『紫陽花』です


煉り切り餡製 小豆濾し餡入り 錦玉羹と羊羹添え


煉り切り餡は 淡い緑色と 白色のぼかしです(解りますか?)

紫色の錦玉(きんぎょく)羹を 細かい さいの目状に切り

花(がく?)を 表現しました

葉っぱは 羊羹製です


錦玉羹 羊羹と 言っても レシピは 多種多様です

目的により 違った 配合になります


錦玉羹なら これとか 羊羹は これで・・・ というものでは ありません


例えば・・・ こんな? 感じで 仕上げたい・・・ とすると…

じゃぁ 寒天をどうしようとか  透明感を出すには 砂糖の量を 変えてみようとか 食感の為 煮詰めを どうしようか・・・ 等などです


『御菓子司むらもと』でも 配合表は ?種類あります

試してみては 記録する? 記憶する?


しっかり 記録しないと これ何用? って事にも・・・ ^^;


  
今日も いいお天気でした・・・(暑かった!)

次回は 晴れが 似合うのは 花が いいのかな?(笑)