『梅雨入りしたそうです…』



一気にお菓子は 夏に向かっていますが・・・?

北陸地方にも 本日「梅雨に入った模様である」という すごく曖昧な発表がありました(笑)


『御菓子司むらもと』の 上生菓子『紫陽花』も 別バージョンに入った模様です (*^^)v




数年前から(ずっと前か?) 錦玉羹製の『あじさい』を作っていましたが・・・

現在 テレビで 紫陽花の和菓子が登場する お茶のCMがあります



先日お客様が・・・


「あんな上生菓子ありましたよね まだ作らないのですか?」とか・・・


「前 食べたゼリーの付いた紫陽花美味しかったがいね」とか

(以前 食べた事がある 錦玉羹製の 紫陽花の上生菓子 美味しかったですよ  翻訳?)

ちょこちょこっと? 催促する?声が届いて来ます <(_ _)>



今年は何となく?さらりと? この時季をやり過ごす事が出来ないかと 甘い考えでいましたが まさかのCMです ^^;



今年も拵えました (*^^)v

濃淡二色で仕立てましたが 写真ではよく判らないですね (ToT)/~~~

手間が掛かる和菓子です (-_-メ)



 


こっちの方が 濃淡二色だというのが解りやすいですか?

錦玉羹を賽の目にカットし 煉り切り餡(小豆濾し餡入り)に植え付けていきます


このままの方が 錦玉羹もエッジが効いてて綺麗なのですが・・・


ただ 食べにくいのです ^^;


錦玉羹がこぼれやすいのです



お店に並ぶ時には 最後に 無地の透明な錦玉羹を衣がけして仕立ててあります

こうすれば 賽の目にカットした錦玉羹がバラバラになりにくいので

いいのかな〜と 思うのですが・・・ (*^^)v




* 紫陽花の葉には 毒があるそうですので 気をつけましょう

  上の写真の様な事は くれぐれもしない様にして下さいませ(追記