『ちんとろ シリーズ?』

『御菓子司むらもと』の 和菓子 『獅子吼の宴』です

『ちんとろ』の シリーズ化を 狙った訳では ありませんが・・・

旨い具合に 繋がりました (笑)


生地に 『どぶろく』を 練り込み 焼き上げました

中には 柚子入り味噌餡と 求肥餅入りです


焼き皮から やさしい お酒の香りが 漂います (^_^)v


『獅子吼の宴』は 皮の 焼き方に 特徴があります

どら焼きの 生地とよく似ていますが 焼き方が 違います (^_^)/~


紙の上に 生地を流し 焼き上げます

焼き上げた後 紙を剥がすと・・・


こんな模様が 生まれます


和菓子の世界では? 『トラ焼き』と 言われています

そう 見たまんま?   虎の模様が 語源です・・・・ネ (^_^;)



ただ 難しいのは 火加減です

弱いと 焼けないし  強いと 綺麗な 模様が 出ません

生地の調整も ありますが・・・


今日は 気温も さほど上がらず 助かりました

(さすが立秋? 暦ってすごい!)


火の前での 仕事です

汗びっしょりを 覚悟してましたが

この程度(←どの程度?)なら 余裕です (^_^)/~