『和菓子から・・・ どぶろく饅頭』

f:id:muramoto-wagashi:20200727183611p:plain

『御菓子司むらもと』の和菓子 『ちんとろ饅頭』です

 

鶴来では 酔って顔が赤くなった事を 『ちんとろ』な顔をして・・・などと

いいます

 

『ちんとろ』は 鶴来の民宿『獅子吼荘』さんが作る『どぶろく』の商品名です

そうです 『ちんとろ饅頭』は『どぶろく饅頭』です

 

『獅子吼荘』さんから 依頼があり 開発?したお饅頭です

『ちんとろ饅頭』って名前にしてもいいですか? 聞くと・・・

「おっ 良いよ(^^)」と・・・

ちゃんと 使用許可も いただきました(笑)

 

山芋にどぶろく ひゃくまん穀の米粉を使用した お饅頭です

餡は 北海道産小豆を自家製餡した 小豆こしあんです

 

 

今日も 湿度が高かった

そんな中

製餡してました

 

仕事場の湿度計の針が どんどん上がり

換気扇や 有圧換気扇を回しても

立ち昇る? 湯気?の勝ち・・・

蒸し暑さで 大変でした

 

近くにある 制作中の工芸菓子も?

あっちに行ったり こっちに来たり

こちらも 大変でした (^^;)