『蒸したての・・・?』


和菓子で云うと 『黄身しぐれ』ですが・・・

『御菓子司むらもと』では 『黄味しぐれ』です (^^ゞ



昨日の 除雪中に 本炊きした 白餡用の 大手亡豆は

無事に 製餡 出来ました

渋切り中などは 目が離せませんが 本炊きに入ると

火を弱め 豆が踊らないように(ぐつぐつと 豆が 動く様子の事)して

じっくりと 炊き上げます


その間に 除雪を していました (^^ゞ


製餡した 白の生餡を 煉り上げ 白餡を 炊き上げ

新鮮な 卵黄のみを 加え 黄身餡が 完成します


その後に 炊き上げた 小豆も 製餡して こちらも無事 小豆濾し餡に なりました


今日は その餡を 使って 拵えたのが・・・

『黄味しぐれ』です


お店の中でも 人気ランキングで 言うと・・・?

かなり上位です (*^^)v


・・・といっても? ランキングは 取っていません ^^;

製造する 和菓子のローテーション? 回転の早さで 独自に 判断しただけです・・・(笑)


食べた時の ほろっとした 口どけと 表面の ひび割れ模様が 特徴の 和菓子です


蒸し立ての 『黄味しぐれ』を 何度も 撮ってみましたが・・・

すぐに レンズが 曇ってしまいました (ToT)/~~~


この写真が 限界かな?


この状態では 触れません

触れた途端に 指の跡が 付いてしまいます


冷めるのを 待ちます

ふわふわの 柔らかなのですが・・・

熱々です ^^;