『菜の花です・・・』

f:id:muramoto-wagashi:20200227171847p:plain

『御菓子司むらもと』の上生菓子 『菜の花』です

 

久しぶりの 和菓子ですね(笑)

菜の花が咲いたというニュースも 少し前にありましたが

今日は 雪が舞ったり 暖かな陽射しがあったり

どんより薄暗くなったりが 繰り返し変わる 不安定な空模様でした

結局は寒い一日? (>_<)

 

写真の上生菓子は 通常のお店売り用ではなく 注文用です

同じ意匠で お店売り用もありますが・・・

煉り切り餡のそぼろ箸植えです(製造方法名です)

きんとん餡での そぼろ箸植えもありますが

どちらかといえば 艶があり角も立ち シャープな感じがしますので

やわらかな? やさしい? あたたかさ?を表現するには

煉り切り餡の方が 良いのではと思い 煉り切り餡製で仕立てました (*^^)v

 

 

数日 猫グッズが続きましたので 今回はもう一つ上生菓子を・・・

 

f:id:muramoto-wagashi:20200227182436p:plain

 

『早蕨』です

 

上生菓子には 同じ『お題』でも 色々(様々?)な意匠がありますが・・・

どのタイミングで? どの組み合わせで?等々・・・・で

変わったり 変えたりすることがあります

 

ちなみに こちらも・・・

 

f:id:muramoto-wagashi:20200227183128p:plain

 

『早蕨』です