『鮎解禁・・・?』

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子です


和菓子屋さんの多くは? この時季『若鮎』と言う名前で

お店に並んでいるのでは無いでしょうか・・・(?)


いよいよ アユ釣りも解禁になりました


今年は少し『御菓子司むらもと』の方が早かったです


季節の和菓子『手取鮎』(菓名)です 若鮎を通り越して 子持ち鮎のようですが・・・(笑)


求肥餅入りです (*^^)v




うちの紫陽花に珍客が・・・  蛍に続いて・・・?





白山市鶴来には 『ふれあい昆虫館』というのがありますが・・・

うちは昆虫館ではありませんので・・・(笑)

数年前には クワガタムシもやって来ました (^^;)


うちにある植物は? 工芸菓子用に?揃えたものばかりです

そうです 観察し資料にする為です

(上の写真の中にも 紫陽花・藤・牡丹・石楠花の葉っぱが写っていますね(笑))



・・・が(?)


ポピュラー的な? 一般的な? これぞこれこれ!? というのが望ましい・好ましいのですが 

たまに 変わり種が混ざっています


菖蒲が欲しいと 買おうとしたら・・・

こっちの方が変わってていいと言われ 買ったのが数年前

多弁の花菖蒲です


参考になっているのかな? (^^;)



色や花脈は参考になりますね

後 葉っぱもです  花だけでは表現できませんからね (^^)/


今年も咲いてくれました m(__)m