『金花糖です・・・』


『御菓子司むらもと』の 『金花糖』です


見る人によっては判る? 写真ですね

砂糖を煮詰めていくのですが・・・

泡で蜜の 煮詰め温度が 判る人には判るのです (*^^)v



あともう少しです



じゃ無いと・・・ カメラを持つ時間がありません(笑)




冷水に浸け置き 濡らした木型に 糖蜜を流し込み 木型から取り出します


金花糖は 白く薄く仕上げるのが 要ですが・・・

一人での作業では 苦労します (^^;




乾燥後に 着色します


着色方法も お店により異なるようですね・・・

そんなやり方もあったの(?)というのもありますが・・・


『御菓子司むらもと』では 着色は出来るだけ淡くなるようにしています






籠に盛り 仕上がりです

添え菓子は 波の他に 笹もあります (*^^)v







日曜日の明け方? 早朝に?


ガラガラ ドスーンと 嫌な音が外から聞こえてきました


屋根からの落雪です・・・・


暖房の室外機が壊れてしまいました (T_T)/~~~



昨日の朝から 暖房は・・・・


ホットカーペットと 電気で暖まるヒーターだけです (T_T)/~~~



凍えそうです





日曜日の朝に 業者さんに そく電話しましたが・・・・・

翌日の月曜日はは祝日です 土曜日からお休みだと まさかの3連休です


火曜日にメーカーに連絡が入っても?

修理・交換は その2〜3日後?


その間は メインの暖房なしです (T_T)


明日はまた寒波が やってくる???


芯から 凍えています (>_<)