『格闘の日々・・・』



それは ここから始まった・・・


大雪で大変 『御菓子司むらもと』です


これは火曜日の朝です


いつものように早朝に除雪作業に向かいますが・・・

いつもと量が違います (^^;)


長靴が埋まり 雪が長靴の中に入ってきそうです


この日は 和倉温泉で新年会の予定でしたが 欠席しようか行けるか?と 時間と雪の量とで苦悩していましたが 中止の連絡が来て 申し訳ありませんが

ホッとしました




中止になって良かったと思ったのが翌日です



仕事場からつながる 出入り口です


ここまでは良いのですが・・・・

まだ(?) ここが残っています (T_T)/~~~




駐車場に向かう道路です


駐車場は 営業時間外はうちの子ども達が 車を止めています

大雪だという事でしたので 車は店舗の前?横に?停めるようにしていました

でも まだ後に二台 この奥にいます(製造担当者・販売担当者所有の車が)


除雪した雪を流せる排雪構が 店舗前にあるのですが 大雪のため皆 同じ行動をします


早朝はまだ流れるのですが 8時頃になると だんだんと流れなくなり・・・・

大量の雪で 溝は詰まってしまい 融雪用の道路の水と排雪構の水があふれ始めます


危なく 床下?浸水しそうな位でした

これが 火曜日・水曜日の両日 同じ様に起きました (^^;)


屋根を見ると? 怖いです  見たくない?ですが


周りのどの家も同じ様です






屋根雪が怖いです


とりあえず ベランダの雪は半分にしましたが・・・・(T_T)/~~~

大屋根・小屋根はそのままです




今日は 晴れ間もあり

排雪構も不安もありありでしたが なんとか稼働(?)していましたので


開店休業で 除雪作業に集中しました (^^)/


すべて 人力です


開通しました


奥は行き止まりですが・・・・(笑)


『御菓子司むらもと』の二人と お隣の内科クリニックの先生も参加してくれました m(__)m



それでも まだ 駐車場の後ろ?奥には・・・・?






まだ これだけの雪が残っています


雪遊び? カマクラぐらいは出来そうですね (^^;)





ご心配して下さる方々から お電話やメールなどを頂きました

ありがとうございます m(__)m


身体はガタガタですが(笑)

大丈夫です 今のところは・・・? (^^;