『大変でした・・・』

f:id:muramoto-wagashi:20191005114032j:plain

『御菓子司むらもと』にやって来た『獅子方』です

獅子舞ではなく 棒振りと言って 獅子を退治する演舞です

 

鶴来の秋季祭『ほうらい祭り』が5日・6日とありました

今年は 金劒宮のお神輿が巡行するのは5日。6日の土日でした

4日は5・6日に造り物や獅子方が回り切れないところに行きます

4日は雨がひどかったのですが 5日は何とか晴れました

 

6日は朝は雨 どうなる事かと思いましたが9時頃から晴れ間も出て来ました

天気が気になったのは・・・

今年は班の当番で 6日に袴役が当たっていたからです (^^;)

 

早朝?未明?から お祭り用のお赤飯のご注文を仕上げたり

ご法事お饅頭の注文品を仕上げたり

お店の菓子を仕上げたり・・・と 袴役の集合時間(8時30分)に間に合うように頑張りました

 

袴役というだけあって(?) 着物を着て袴をはかないといけないのです

着付けの時間も必要です

袴の着付け方の資料を見ながら 前回の記憶を辿りながら?

販売担当者に なんとか着付けてもらいました(笑)

 

日中は晴れてきたり ミストの様な雨が降ったり 風が強かったりと

大変でしたが・・・

袴役の仕事で カバン持ちの助手が担当になりました 

こちらも大変でした

他の袴役は 家を訊ねて花を打ってもらうのですが

カバン持ちは頂いた花の管理です

お金の管理なので 責任重大です (^^;)

 

ミストぐらいの雨で 後は晴れ・・・

安心していたら 日焼け???

家に帰って来ると 家のものから・・・

顔赤いよ 手の甲も赤いよと・・・・・

酒飲んで赤いみたいと言われました(笑)

酒(アルコール)を飲んでも 青くなっても赤くはならないと知っているはずなのに

何を言っているのかと

慌てて鏡を見ると・・・

飲んでるみたいな顔でした (^^;)

 

その後 会う人聞くと 飲んでるのかと思ったと・・・言われて

お祭りは日焼け注意?

こっちの方が大変かも? (T_T)/~~~