『やっぱり続いた・・・?』

f:id:muramoto-wagashi:20200224175254j:plain

 

『御菓子司むらもと』の 猫グッズです

続いてますね (笑)

 

こちらも続いています・・・

本日またしても アクシデントが発生しました (^^;)

朝9時頃 羊羹を炊いている時に 突然 数か所の電気が消えました

ブレイカーか?と 思いましたが・・・

仕事はガスを使用した羊羹づくりで 電気とは関係ありませんし・・・ (◎_◎;)

 

火を止め 配電盤を確認すると ブレイカーは一つも落ちていません

漏電遮断器も落ちていません

全ての電気が落ちたのでは無く 点く照明もあれば 点かないものも

生きている?コンセントもあれば 使用できないコンセントも・・・

いったい何が原因なのか さっぱりわかりません

 

即 ご近所の電気屋さんに電話しましたが・・・・

祝日の為か? 電話が転送されていたのですが 出てくれません

一度すべての ブレイカーを落とし 再度入れてみましたが

回復しません

ダメもとで 時間を空けて 再度電気屋さんに電話したら 

今度は 出てくれました

今どちらですか?と聞くと 今〇〇県 県外にいると・・・(◎_◎;)

 

今の状態を伝えると あれこれ指示を出してくれましたが

どれも当てはまらないのでした

電力会社に電話しないとダメかもという 結論で・・・

電力会社さんに 電話しました

フリーダイヤルで電話すると 案内の音声が流れますが

どれにも当てはまらないような 選択肢です

とりあえず 症状に近い様な? 番号を押しましたが・・・(笑)

 

想定していたとおり ただいま電話が大変込み合っています しばらくお待ちください

という声を 数度 聴くことに・・・・

機械音(声)が切れ 話かけられた声が あまりにも機械の声にそっくりで

あの~ もしもし?から

会話が始まりました(笑)

 

現状を説明すると 即 石川のものが お伺いいたしますと・・・

石川って 石川県? 旧石川郡?

待つ事 一時間ちょい?(一時間過ぎ)に  電気工事の方が来てくれました (^^)v

 

配電盤のチェックをして かた電流ですと・・・教えてくれましたが

かたとは 過多ですか?と聞くと 片だと言っていましたが(解らない (>_<))

その後 電気メーターがある引き込み盤のチェックしますと 外へ出ていきました

チェックが終わると すぐに帰って来るかと思っていましたが

 

どんどん時間が過ぎていきます

時間がかかりそう ただ待っていてもダメだと思い 付いている電気(コンセント・電灯)がありましたので 仕事を再開し 電気工事の方を待つ間に

炊き上げた羊羹を 仕上げました

 

時間が出来たので 外を確認してみると・・・

電気工事屋さんの車にある 黄色いボックスに(コンテナ)乗って 電柱で作業していました (^^;

え~ 電柱? と思いましたが・・・

原因は電柱?でした

電柱にあるヒューズが 雨漏りか? 経年劣化?のせいか 切れていたそうです

電柱にあるヒューズが切れたら 周りの家も停電しているのですか?と

当然のように聞きましたら・・・・・

電柱には引き込みしている 各家庭ごとに それぞれのヒューズがあり

その辺一帯が 一気に停電しない様になっていると教えてくれました

 

な~んだ 切れたのは うちだけ?

っていうか うちだけ切れたの?

お昼過ぎに回復しましたが・・・

 

アクシデント続きは これで終わりにして欲しいです <m(__)m>

次は自分か?って 冗談を言っていましたが

腰痛が きています

今の程度なら 頑張れば 乗り越えられると・・・・

・・・・信じています (*^^)v