『ようやく・・・・・?』


ようやく 『御菓子司むらもと』にも 栗蒸し羊羹が 仲間入りしました

いつもの事ながら・・・ ^^; 

栗蒸し羊羹も 難しい 和菓子の ひとつです (T_T)/~~~


昨年とは 趣? 形態が 違います

昨年までは 半月の形に 仕上げ カットしていましたが

今回は 絞り袋?に入った 個包装にしました 


それ以前までは このタイプでしたが・・・

難題は 中身が 見えない事です (T_T)/~~~

でも こちらの方が 殺菌も出来て いいのです

そこで 再度 チャレンジしてみました (^^ゞ


蒸し羊羹自体も 見直しです


蒸し羊羹には 小麦粉を 使用しますが  薄力粉では無く 強力粉や 中力粉を 使用する事が 多いです

グルテンの力を 利用するのですが・・・・

それだけでは 欠点もあります(?)


それを 補うために? 葛などを 使用する事が 一般的ですが・・・


葛の量は 勿論・・・ 薄力粉と 米粉等で 調整し 柔らかくて 歯切れがよく もっちりした 食感を 目指しました
 

試食すると・・・  美味しいです (*^^)v

・・・が 完成か?

お客様の 反応が 答えでしょうか?



小豆濾し餡仕立ての 蒸し羊羹には 定番の 栗一粒入り

白餡仕立ての 蒸し羊羹には 渋皮付きの栗一粒入りです (*^^)v


この季節は いろいろな 和菓子屋さんで 栗蒸し羊羹を 楽しむ事が出来るでしょう


いろんな 栗蒸し羊羹で 秋を 満喫?して 下さい (^_-)-☆



   ----------------------------------------------------------------


店内から 一つ消え 二つ消え・・・

消えた物が? 仕事場に 集まり? 溜まり?

身動きも ままならず? 不安と ひとり 闘っていましたが・・・


ようやく 仕事場から 消えました (笑)


仕事場から なんとか? 車内にまで 移動する事が 出来ました


外は 只今 雨です・・・・ (T_T)

雨が 降っています


天気予報では 今日は雨でしたが 午前中は 降っていませんでした

明日の 天気予報も 雨です (T_T)/~~~


搬入の時だけでも 雨が 無い事を・・・・

祈ってます 



車内にまで 移動できましたので ブログが 書けました(笑)

明日 無事だったら・・・

ご報告が 出来るでしょうか・・・?