『季節の和菓子と・・・ 工芸菓子』

f:id:muramoto-wagashi:20200718183921p:plain

 

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『栗鹿の子』です

・・・が 製造途中の写真です m(__)m

 

栗一粒と能登大納言鹿の子入りです

この後 錦玉羹を流し入れて・・・

シールをして・・・

ボイル殺菌をして・・・

包装をして・・・

ようやく 完成します

結構 手間暇がかかります (笑)

 

栗鹿の子以外にも 数趣の和風ゼリーがありますが

すべて自家製です

 

少なくなってきている様ですね

日持ちのする ゼリー等を 自家製でやっているお店が・・・

『御菓子司むらもと』では お店に並ぶ菓子は

すべて自家製です

これだけは ずっとこだわりたいです (^^)/

 

 

 

 

f:id:muramoto-wagashi:20200718185418p:plain

『御菓子司むらもと』の 『工芸菓子』です

 

痛々しい姿になってしまいました 

骨折でもして 三角巾をしているような・・・?

 

高度なテクニックはありませんので 壊れてもいいという

覚悟でチャレンジしました

 

高湿度のため 変形した葉っぱに 蒸気をあてて

もっと柔らかくしてから 形を整えました

手を離すと また曲がってしまうので

大変な作業です

このまま 湿度が落ち着くまで 養生したまま

置いておきます (*^^)v