『五郎島金時で・・・ 旬彩菓』

f:id:muramoto-wagashi:20210903170102p:plain

『御菓子司むらもと』の旬彩菓 『さつまいもマドレーヌ』です

 

石川県産の加賀野菜のひとつ 五郎島金時を使用したマドレーヌです

いよいよ 『五郎島金時』の出荷がはじまりまして・・・

さっそく 作り始めました (*^^)v

秋の味覚が楽しめる お菓子のひとつです

 

和菓子屋がつくるマドレーヌですので(?) 少し工夫しています

 

焼き芋にしたペーストを生地に練り込み

蜜漬けした五郎島金時の角切りを 生地の中に混ぜ込み焼き上げました

バターの香りと さつまいもの香りが

焼成中は 仕事場に充満・・・?

いい香りに包まれて 幸せな気分です(笑)

 

旬彩菓は 旬の素材を使った 菓子をそう呼んでいます

栗を使った菓子も・・・ そろそろです (*^^)v

 

もう9月ですよ~ 

頑張ります