『和菓子屋さんが作ると・・・?』

f:id:muramoto-wagashi:20210618185052p:plain

『御菓子司むらもと』の 『あんずマドレーヌ』です

 

五郎島金時』のマドレーヌから・・・の

今回は 杏です (^^)/ 

 

あんずマドレーヌも 和菓子屋さんですので?

生地にしろあんが 入っています(^^)

蜜漬けした杏の実が ダイスカットされて

マドレーヌ生地の中に 隠れています(笑)

表面に顔を出していると 焼成している時に

硬く焼けてしまう為

中に隠しています (^^;)

 

フワッとして しっとりした生地の上には

杏のシロップを塗って 杏の香りを追い足ししました

 

 

鮎釣りも 解禁されましたね

和菓子屋さんでも 若鮎や鮎焼きといわれる和菓子もありますし・・・

上生菓子でも 鮎が意匠のものも・・・

 

季節を感じられる和菓子屋さんって

行ってみると?

楽しいかもしれませんよ (^^)/