『初春を彩る上生菓子』 『松竹梅・・・』

『初春を彩る上生菓子』 第二章?

『松竹梅…』編です!

梅は 『紅梅』

小豆濾し餡入り 煉り切り仕立て










松は 『老松』

桂皮末(ニッキ)入り煉り切り 小豆粒餡入り


能登大納言鹿の子添え











竹は 『若竹』

抹茶入り練り切り 小豆粒餡入り

金箔添え











そして『寒牡丹(かんぼたん)』

小豆濾し餡入り 煉り切り仕立て












『松竹梅』は おめでたい物の代名詞になる位? 有名です(^_^)v

松は 『常盤の松』とも言われ 一年中緑を絶やす事の無い木です

竹は すくすくとまっすぐ伸びる姿が・・・

梅は 魁(さきがけ)その年の初めに咲く花ともいわれ 紅白の綺麗な花を咲かせます

牡丹は 『百花の王』ともいわれるほど 高貴な花です

初夏の牡丹とは違い 少し小さな花ですが

その姿は やはり素敵です!



ようやく六趣 紹介出来ました(^_^)/~

後半分です!

前回の分ですが・・・

『みかん』は 黄身餡入り 煉り切り仕立て

『椿』は 白餡入り 雪平(生餅粉製)仕立てでした <(_ _)>