『梅雨前線』は・・・?

『梅雨入り』の便りが聞こえて来ました・・

こちら白山市は? っていうか 石川県はまだなのですが・・・ 

只今 台風接近中! 皆様 大丈夫ですか!? 



上生菓子も そろそろ 『雨』に関する物が 主役になりそうです

雨が似合う 花といえば まず? 『紫陽花が』 思い浮かびますが・・ (^_^)


上生菓子でも 『紫陽花』です


紫陽花(あじさい)には いろいろな菓銘があります

『紫陽花』 『四ひらの花』 『手毬花』 『七変化』 『梅雨の花』等など・・


お花屋さんでは満開?ですが うちの紫陽花は まだ蕾です ^_^;


煉り切り餡に 小豆粒餡入り



菓銘は? 『梅雨』と『露』をかけ 『つゆの花』?

新作の為 菓銘が ・・・まだ有りません!

因みに 紫陽花の 上生菓子は あと数趣 予定がありますが・・

募集でもしてみましょうか?(笑)




和菓子の命? 小豆は 活性化酸素に効力があるそうです

抗酸化物質の合有量は 干しぶどう ヒジキを抑え 小豆がダントツ!!

餡になるとデンプンにより ポリフェノールの安定性が増し 効力も増すそうです

効果的なのは 赤飯(小豆ご飯)に きな粉掛けで 活性化酸素への効力がさらに増す!!


・・と 十勝の小豆を 扱う 『山忠(ヤマチュウ)』さんが教えて下さいましたが・・・

これは 業界人より 一般の人達に 嬉しい? 役立つ情報でしょう!

『ヤマチュウ』さん 引用させて頂きました