『上生菓子も 錦秋・・・?』

『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『紅葉』です

煉り切り餡製 小豆濾し餡入り です


昨日に 続いて? 今日も 錦秋? ・・・ですね? ^^;


菓銘は 『紅葉』ですが

何と読みますか? 『こうよう』? 『モミジ』?


姿を 見れば 『モミジ』かな?

色合いを 感じれば 『こうよう』かも?


お店の 上生菓子の前には 『紅葉』と 書かれています

お客様の 感じるままに 名前を 読んで欲しい 和菓子です


どちらも正解です


その時に 感じた心が そう読んだのなら・・・


わざわざ ルビは ふりません (^_-)



拵えている本人も? 『モミジ』の姿を 作っているのですが

あえて 抽象的な姿に? 形どっています


色合いも ひとつの葉っぱを つくりながらも?

『こうよう』した 木々の様も イメージしています



これも 和菓子の 奥深さ? 楽しさでしょうか?


こんな 心の やり取りが 出来ると 面白いですね (^_^)v



それでも こちらの力不足で 伝わらなかった人には ただの 変な形の 『モミジ』・・・で 

終わるでしょう・・・ね ^^;