『秋らしく・・・』

『菊餅』です

『御菓子司むらもと』の 季節の和菓子です


道明寺粉(糯米)製の 生地に 十勝産小豆粒餡入りです


道明寺粉と言っても いろいろあります (^^)v   

(勿論 糯米の違いもありますが・・・ ^^;)


お米の 割り方で 違うのです

丸粒のもあれば 二つ割り 四つ割り 等など・・・


それぞれ 食感などが違い 使い分けが 必要になります (^_^)/~




秋らしさを 感じる様になると・・・


温かいお茶が 恋しいですね (*^^)v 



そんな時には『みたらし団子』などは 

いかがでしょうか?



石川産の 『コシヒカリ』(新米)の

米粉で 作ってます



甘辛のたれを まとえば・・・・


お茶と 最高の出会い・・・? 

でしょうか・・・? 




   写真の 道具は 球断器といい お団子を 丸く切り分けるものです (和菓子一口メモ?)