『季節の和菓子から・・・ 桜もち』

f:id:muramoto-wagashi:20210224113033p:plain

『御菓子司むらもと』の『季節の和菓子』 『桜もち』です

 

こちらの? さくら餅は道明寺粉製です

石川県産のもち米で作られた道明寺粉製

北海道産の小豆粒あん入りです

 

前回のさくら餅は 自家製餡の小豆漉し餡入りで

二趣あるさくら餅に違いを持たせています (^^)/

 

道明寺粉は 道明寺というお寺さんが 発祥の地(?)です

もう一趣の焼き皮製(?) 薄皮製(?)のさくら餅を説明するのに

よく長命寺という言葉を使われることがありますが

長命寺門前にある和菓子屋さんのさくら餅が 有名だからでお寺とは関係ないのではないのでしょうか?

道明寺粉は お寺が作った物が始まりですが・・・

ふたつのさくら餅を 対比するのにも 便利だし 面白い繫がりだからなのでしょうか?

 

『御菓子司むらもと』でも さくら餅は二分されます (笑)

二趣あるうちの片方が売り切れた時・・・

さくら餅ってもう無いのですか?と聞かれ

隣に並ぶさくら餅は さくら餅として認識されていません 

人それぞれ さくら餅って違うようです(^^;)