『上生菓子 みかん』です

上生菓子は 茶道や 茶会の席などで 主菓子として よく用いられますが・・・


上生菓子は あくまで和菓子の一趣ですので 主菓子として以外にも

多くの人に 楽しんで 戴きたいですね (^^)


そんな想いも 詰め込んだ? 『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『蜜柑』です


基本的に? 上生菓子は 抽象的な デザインになります

図案化され その物の姿・形 そのまんまでは無く 菓銘とともに 表現されます


例えば この時季の菓銘 竜田川といえば・・・

解る人には 趣深いですよね

紅葉に 水の流れを 添えれば…  ね!?

 
菓銘と 菓子が結びつき 生まれる上生菓子ですが

菓銘が解らずに 「これって何?」と 首を傾げる物も・・・ ^^;


それよりも 老若男女? 作法も気にせず 和菓子として 楽しめる様にと・・・?


こんな『上生菓子』は いかがですか (^^)v

これなら菓銘が無くても 見てすぐ解りますよね?


 
                    練り切り餡製 黄身餡入り