『疲れました〜 !!』

『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『三色菫(すみれ)』です

胡麻入り煉り切り餡 小豆濾し餡仕立てです



今日は 昼から 販売担当者は 末娘と 高校の仮入学に行き 不在でした ^^;

制服合わせ等があり 私が行っても 役立たずです

男が行っても 出来る仕事といえば お財布係り? 金庫番だけ?

…ということで 一人で 仕事と お店番です (^^ゞ


午前中の お客様の 流れ?を 見ながら

何とかなるさ〜と たかをくくっていました 


甘かった〜!! (お菓子じゃ無く 考えが…)


えっ! 今出かけた所なのに? お客様が?

お昼ごはんの カレーが まだ 口の中に・・・


慌てて ごっくん! 「いらしゃいませ〜」(ゲホッ!ゴホッ!!)


その後も・・・ 「どうして…? どうして午前中に 来てくれなかったの?」というほどの お客様〜!?


ご入学の 内祝の 菓子箱や お饅頭 お赤飯の ご注文もあり・・・


注文票の ひな型に合わせ


ご注文日 お名前 住所 電話番号 注文内容 熨斗(のし)紙  のし紙に書く名前の確認 等など・・・


聞き洩らしは? 間違いは無いかと ビクビクです (T_T)/~~~


そして だんだんと 消えていく? 和菓子達・・・・

「今日は これだけですか?」と お客様・・・ (どきっ! ここにあるだけです すみません)


仕事中も お客様が 来る度に 鍋の 火を止めて お店へ向かいます

(融通がきく 仕事を 選んでいて 正解でした) 


昨日は 定休日でした

今日と 定休日を 入れ替えれば よかった?


「今日は 疲れました!」 

身体も 心も 精神も? (笑)