『上生菓子 雨あがり』です

『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『雨あがり』です


煉り切り餡製 黄身餡仕立て 錦玉羹添え



新緑の頃 降る雨・・・ 『緑雨』は 前回 ご紹介いたしましたが

今回は その後・・・? です


青葉 若葉には 雨が 似合います

木々も 草花も この雨で ますます 元気に 育っていくのでしょう (^_^)/~


雨が上がると 葉っぱには 丸い 雨粒が・・・

そんな 季節の ひとこまを 上生菓子にしました


写真では 見えないかも? 煉り切り餡に ぼかしがあるのですが・・・

薄緑と 黄緑でぼかし 黄身餡の 黄色で 淡い葉の色を 表現しました

雨粒は 錦玉羹(きんぎょくかん)製です  
 
この時季は 「濡れつばめ(菓銘)」もあったり・・・

和菓子では 雨も 大切なお題かも?



先日 お話した お茶会の 『蕨餅』ですが・・・

無事? 納める事が出来ました

参加された方達が お店にまで わざわざ お買い求めに 

「おうち用に 買いにきました」と

美味しかったという 一言まで いただきました

ほっと 一安心した 瞬間でした (^^)


皆様も お近くの 和菓子屋さんで 『蕨餅』を・・・