『上生菓子 あじさい』です

『御菓子司むらもと』の 上生菓子です


『紫陽花』は 以前も ご紹介 致しましたが

こちらも 『あじさい』です


『紫陽花』は 別名 『七変化』 『四ひら』 『額の花』とも いわれています

花弁のように 見える ガクが 色を変えて いきますが・・・ 

雨に 濡れた姿も 美しい花ですね

(前にも 書きましたが 百合の花も 三枚はガクでしたね)


錦玉羹で 四ひらの花を 表現してみました


花の中でも 水色系統の 青をもつのは 紫陽花くらいでしょうか?


和菓子にしても 珍しい色ですね


一般的に 食品には 不向きな色と 言われています

食欲が 湧かない色が 青色だそうです

(確かに 青色のパスタは・・・?  気持ち悪いですね)


涼を 感じさせる物なら 青色もあり? でしょうか 

例えば カキ氷など ・・・など?



錦玉羹の 中身は・・・

煉り切り餡製 小豆濾し餡入りと 黄身餡入りの 二趣です