『新緑が 鮮やかに・・・』

『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『青楓』です

練り切り餡製 黄身餡入りです



楓(カエデ)や 紅葉(モミジ)は 上生菓子に よく登場しますね (^_^)v

でも お店によって 形は多種多様 本当に さまざまです

『御菓子司むらもと』でさえも 数趣の レパートリーが ある位ですから・・・


今回は 全体の姿を 表現しない? 抽象的な? イメージで 仕立てたものです


ただ この場合は 色合いが 何よりも 大切です


『青楓』にも 緑のぼかしが ありますが 解りますか?


ぼかし(グラデーション)は その物の 色合いの為に 用いる事もありますが

抽象的な形と 同様に イメージ?の為に 使う事の方が 多いです


姿 形は 新緑の葉っぱですが 色合いは 若葉に 彩られた 緑の景色です


仕事場から 外へ出ると こんな景色が見えます

柔らかな 若葉の色が 素敵ですね

左には 山藤でしょうか 紫色が見えます


和菓子でつくる 葉っぱ 一枚にも こうした思いが 詰まっているのですが

解る人にしか 伝わらないですね ^^;


子ども達の 憧れの職業に ケーキ屋さんが 上位に 登場しますが

勿論 ケーキ屋さんも 素敵な お仕事です(^_-)-☆

ストレートに? 素材を活かし 楽しみ? 季節感さえも 表現します


和菓子屋さんは・・・?


華やかさには 欠けますが?  

やはり 奥ゆかしい? 表現方法・・・

嗜み(たしなみ)つつましさなど?

和菓子に 込められた 思いや 奥深さまで 見えて来ると 楽しさも 倍増です!!


そんな楽しさを 少しでも お伝え 出来れば 嬉しいのですが・・・・^^;


将来の夢 和菓子屋という人が 増えたら 嬉しいな〜 (^_^)v