『ドタバタ・・・・?』

『御菓子司むらもと』ですが・・・

昨日・今日と いろんな事が ありました ^^;


昨日は 定時より? 早めに 仕事を 開始・・・

(途中に 子どもの 教科書販売の為 片道1時間

往復で 2時間 取られるためです (ToT)/~~~)


製造担当者が 留守中?(↑の為 お出かけ中に?)

原材料の問屋さんから  届いた品物は・・・

注文した物とは 販売担当者でも おかしいと解る まるっきり 違った物でした・・・・ (-_-メ)

帰宅後 品物を見て 即 クレーム?の 電話をしましたが・・・ 


白小豆が 手亡豆・・・?


プロとして あり得ない!!

白小豆と 手亡豆の 確認も 出来ないなんて・・・ ガッカリでした(-_-;)


うちを 騙すつもりだったのか? 仲介した 問屋さんが 騙された?

伝票には ちゃっかり? 白小豆と ありましたが・・・

どこを どう見ても 手亡豆じゃん!


今度 しっかり! 問屋の営業担当者さんとは 話し合うつもりです (ー_ー)!!



『御菓子司むらもと』がある 白山市の お隣の 能美市

北陸先端科学技術大学院大学』 という やたらと 長い名前の(笑)

大学が あります (^O^)/


その大学の 巡回バスが 鶴来町を 通ります

学生たちの 生活の足でしょうか?


買い物等に よく 利用されているようです


学生といいましても? 普通の大学とは 違い 年齢も 国籍も いろいろでして・・・ ^^;

誰が 学生か? 教授か? 解りません(笑)


数年前・・・

見た目は 日本人なのに 話す言葉は 英語の 外国人さん?が ご来店・・・ (^_^)


「分からない・・・・ ちょっと助けて・・・」と 販売担当者

助けには ならない事は 最初から? 解っていましたが

一応? お店へ・・・


理解出来る 単語は 「ポステ」だけです

・・・・・? 「ポストステーション?」 (そんな言葉って あったっけ? 道を 訊ねてる?)

その時 神が・・・

知り合いの お菓子屋さんが アメリカに 留学していた事を 思いだし

電話で 助けを 求めました ^^;


「『バースデー』用の お菓子を 買いたいらしいですよ・・・」と

「中国の なまりが 少しありますが・・・」と・・・・

「ポステ」が 「バースデー」?

日本語英語は まったく 役に 立たないですね〜 (笑)


・・・という 昔話を 思い出させてくれた 出来事が 昨日・・・

またしても・・・ ^^;


見た目は 外国人さんです (たぶん アジアの何処か? とは すぐに 解りました(^_^)/~)


「ちょっと〜! お店に来て〜! 英語で解らない〜!」

(これって 前にもあったぞ!?)


助けにならないのは 最初から 覚悟の上? お店へ・・・


お菓子箱や 和菓子を 指さし? 話し始めますが 英語です

日本語も 危ういのに 英語は・・・? 


聞きとれる 単語に 集中しますが

その他の 言葉が 邪魔をします (T_T)


(話は さかのぼり・・・?


当店より 300m程 離れたところに マルエーさんの 本店があります

今 当店にいる 男性ですが・・・ 数分前 そのスーパーの 店員さんと

英語で 普通に 会話する 様子を 見ていたのが・・・

うちの お隣さんです (*^^)v

その店員さんは 6っか国語を ペラペラに 話せるそうです \(◎o◎)/!

店員さんが 『御菓子司むらもと』を 紹介し 場所を 説明していたのを

見ていたらしいのですが

お隣さんが 家へ帰る途中 信号あたりで? 悩んでいる様子の あの外国人さんを 発見!

事のいきさつを 見ていた お隣さんは・・・

『むらもと』さんは ここです・・・と 道案内を してくれました)



たまたま? 家には? 子ども達 全員いました

一番上の子に 助けを求めに行ってくれたのが たまたま 偶然 仕事場にいた 一番下の子でした

下の子は 電子辞書を 片手に・・・

上の子は 恐る恐る? お店に・・・


家族揃って 英語と 対決です (笑)


上の子は 言っている事は 解るのですが どう答えていいのか 悩んでいるようです

筆談で ようやく お互いに 理解出来ました (^O^)/



「トゥ ワンス」は? 「これを 二つ」? なんですね

上の子から 教えてもらいました


「サンキュウ ベリー マッチ」と 最後は 笑顔で 帰られましたが

途中の? 困った顔が 申し訳なくて・・・ m(__)m


(後で 聞いて 解ったのですが ベトナムの 人でした

上の子曰く 訛りの無い 綺麗な英語だったそうです

真ん中の子は 仕事場で お店に出ていく タイミングを 探していたようです・・・)

2週間程前にも インドの 女性が2人と そのお子様が一人? 日本人とともに ご来店・・・


お客様同士 日本語と 英語が 飛び交います ^^;


皆様 日本語を 話す事が出来 助かりましたが

今度は 一人でも 来ますねと インドの女性達?




『むらもと』も 国際化か? (笑)



いえいえ・・・


これからも 英語では無く 日本語で お願い致します m(__)m


通訳は いませんので・・・ (*^^)v



本日の ドタバタは 後日にでも・・・