『完成の はずでした…』

『御菓子司むらもと』の 『工芸菓子(飾り菓子)』ですが

ようやく 最後に残った牡丹の花も 全て完成しました

出来たての作品を? 記念写真と思ったのですが・・・



背景まで用意したのに・・・ 組み上げてみたのに・・・



まさかの・・・? まさかです (^_^;)

中抜けで? バランスが悪い!

記念撮影は中止で また取り外しました


あれほど(←どれほど?)仮組みしながら 慎重にやって来たつもりでしたが まさかここでの修正はあまりにも危険です

餡平生地も 乾燥しきっています 蒸気を当てても なかなかやわらかくなってくれません ^_^;


一枝やり直し覚悟で? 挑みました・・・


呪い?(想い?)が通じたのか?(笑) 何とか無事? 破損も無く修整できました

執念が勝ったか?(笑)


牡丹の大きさは 横に伸びた葉っぱの先から先を測ると 90cm?はあります

でかいです (*^^)v

本当の完成は 自分もまだ見ていません ^_^;

牡丹だけでなく 枝垂れ桜との仕上がりも・・・・



完成は・・・





17日の夕方から しいのき迎賓館で 工芸菓子を完成させます

完成予定は出来ていますが

あくまでも? 妄想で予定です 実際の完成は・・・


時間がある方は 是非お越し下さいませ m(__)m


19日の5時には 撤収? 


これもまた 大変です・・・ ^_^;