『本日は 講習会に…』


本日は 和菓子講習会に参加して来ました 『御菓子司むらもと』です


講師の新澤さんに会うのは 今年二度目です

知り合いの知り合い?・・・です (説明すると長くなりますのでカットします 笑)


前回 石川県に来られた時には わざわざ『御菓子司むらもと』のお店まで来て下さいました


昨日は 講師を囲んでの懇親会が金沢でありましたが

一次会?二次会とも 皆さんの協力もあり無事参加してきました (^_^)/~


今日の講習会場は 金沢の有名和菓子店です 

その従業員に(今は工場長?)いるのが 一緒に仕事をした後輩です

不思議な縁を感じながら 今回の講習会を受けて来ました


講習会の内容は・・・ 

いろいろと?ご迷惑が掛かってはいけませんので ここでは紹介しませんが・・・




こんなにたくさんの 上生菓子を持って来てくれました


みなさん カメラ(スマホ?)で 撮影してました (^^ゞ



上生菓子は 個性が出ますね〜


上生菓子だけでは無く・・・ (*^^)v

菓子は 作り手の個性 お店の個性等など・・・ 個性の塊です


似ていても 同じ菓子はありません

どれもがオリジナル

だから 楽しいのです (^_-)-☆



皆様も 是非 和菓子の世界を楽しんで下さいませ m(__)m