『抹茶大福です・・・』

『御菓子司むらもと』の 季節の和菓子『抹茶大福です』


抹茶入り求肥餅の中には 小豆粒餡で包まれた抹茶ガナッシュ入り

仕上げは抹茶をまぶして出来上がりです


お抹茶が好きな方には堪らない?一品です(^_^)/~






求肥餅? 羽二重餅

求肥粉? 羽二重粉?



粉の名称がいつからか? 求肥粉から 羽二重粉に変りました・・・^_^;


どちらかといえば・・・ 羽二重餅といえばポタポタな柔らかい感じで?

求肥餅は 柔らかいのですが 煉った感が伝わって来る感じ?

あくまで個人的な感想ですが・・・ <(_ _)>


羽二重粉(求肥粉)にも 細かめも粗めもあります

細かめで作るのと 粗目で作るのでは仕上がりも違って来ます

粗めの方が大福に近い感じ(歯切れがよくなる)になります


今うちに来ている 原材料問屋の 若い営業さんに

求肥粉 一袋」というと 「羽二重粉ですね」と言われてしまい・・・


自分って古いんだな〜 と思う 今日この頃です(笑)







震災 お見舞い申し上げます


こちらでも今日は 謎の強風?暴風?

どうなっているのでしょうか・・・・?