『季節の和菓子から・・・ うぐいす餅』

f:id:muramoto-wagashi:20210115182110p:plain

 

『御菓子司むらもと』の『季節の和菓子』 『うぐいす餅』です

 

石川県産のもち米から作った 糯米粉を使用した 求肥餅で

北海道産小豆を自家製餡した 小豆こし餡を包みました

うぐいす黄な粉仕立てです

 

米粉と餅粉は違うのですが・・・ 

 

米粉(糯粉)を もちこと呼ぶのと 餅粉をもちこというのとでは

同じ『もちこ』ですが 全然違います

簡単に言うと(?) 糯米粉はまだ生米状態(?)です

一方 餅粉は糯米が 水分を吸った後 加熱など されていています

 

米粉は 白玉粉や羽二重粉などで

餅粉は 落雁粉や寒梅粉などです

ざっくりですが・・・(笑)

似ているようで違いますので ちょっとだけでも 知っていると

どこかで 自慢できるかも?(笑)

 

この説明が下手で 別件の取材に来られた記者さんに うまく伝わらず

使用している原材料が 間違って掲載された事も ありました

糯粉は糯米粉

餅粉は糯米粉(糯粉)ではありません

 

今も 『もちこ』と 何度も入力して書いていますが 色々変換されて

大変でした (*^^)v

ややこしいですね