『工芸菓子 牡丹 お伊勢さん菓子博バージョン・・・?』


『御菓子司むらもと』の工芸菓子です

(このシリーズはもう少し続きますが しばし お付き合いくださいませ m(__)m)



松・鷹に続いて牡丹です こちらも 王道のひとつです・・・たぶん??



『御菓子司むらもと』でも 何度も作っているモチーフですが・・・

今回のテーマ(挑戦)に合わせて 少し変えてみました



まず 新しい花弁の抜型を作ってみました


(今回は黄色の牡丹のみに使用してみました (*^^)v)



次は色です 松・白鷹が出来ましたので それに合う色を考えました


ピンク・紅色は即 頭に浮かびましたが・・・後もう一色です


山吹を作ると 黄色が差し色になるのですが 山吹は最初から作る予定から省いていましたので・・・

黄色が欲しかった・・・ので? 黄色の牡丹にしました(*^^)v


牡丹すべて ボカシを入れています グラデーションです


花弁も葉もぼかしています


葉は裏表色が違います 表はボカシでグラデーションを入れています


黄色とピンクの花のボカシは効果がもう少しでした (^^;)


影というか・・・ 色の重み(深さ)が上手く表現出来なかったと思います(反省)




形も少し変えてみました 


大きく広がり過ぎぬように そして より丸みをおびた感じになるようにです(^^)v 


大輪の牡丹とか よく言われますが・・・ 実際はそんなに大きくは無いと思うのです 花弁は幾重にも重なりますが・・・


たまに? 葉ボタンのように見える作品を作られる方もいます・・・が(^^;)



今回は花弁が開き始めた瞬間を作ってみました


せっかく 丁寧に作ったシベは残念ながら ほとんど見えませんね (T_T)/~~~






翼を広げた白鷹がとまった岩です



原寸は? 小さい岩ですが・・・


イメージしているのは 断崖絶壁の岩山です (*^^)v


岩も工芸菓子のモチーフで多々見られるでしょう(?)

菓子で作るには いろんな工法があるのですが・・・

数年前からは 『御菓子司むらもと』では このやり方で作っています 


原寸では苔ですが 岩山を覆うような樹木を表現しようと頑張ってみました(笑)









お店の菓子作りに追われています・・・(T_T)


後のち ぼちぼちと(笑)ご紹介いたします