『工芸菓子 白鷹 お伊勢さん菓子博バージョンです・・・』


只今開催されています 『お伊勢さん菓子博』に工芸菓子を出品中の 『御菓子司むらもと』です



今回は第二章の『白鷹』の解説(?)です・・・


白鷹も勿論 お菓子で作られています (^^)/




鷹は 松と同じで(?) 会場には沢山あると思います

・・・たぶん?です(^^;)  展示に行った時は まだほとんどの作品が並んでいませんでしたので ・・・たぶんです


・・・っていうか どんな作品が出品されているのかも知りませんが・・・(苦笑) 




花や樹木と違い 鳥は生き物です  鳥以外にも生き物をモチーフにした作品があるかと思いますが・・・


生き物は 難しいです(^^;)

目があり 顔があるってことは 顔が命です(笑)

 
・・・ですので よく見て欲しいのです

他の皆さまの作品も 工夫を凝らして作られていると思うので・・・





『御菓子司むらもと』の作品には 鷹が二羽います


岩に乗ったこの鷹は ワイルドな目つきしてませんか?


羽もぼかしを入れています

羽の並びがよく見えるようにというのもありますが・・・

大人になる前の鳥を表現してみました(^^)/


・・・だバイクで走りだす♪とか  やってそうな?感じの小鷹です


鷹に限りませんが・・・ 特に鷹は 翼を広げた時の角度によって美しさが違います


今回は 今までやっていなかった角度にあえてしてみました(テーマの挑戦です)


羽の並び方が よりよく見えるような角度で?です(*^^)v





松にとまっている二羽目は 羽にぼかしがありません (尾羽にはあります)(*^^)v


親鳥をイメージしています


ワイルドな鷹を 見守っている感じで作っています

「今飛んだら 追いかけるぞ・・・」・・・・的な感じ?




実は・・・ 現在 家にもう一羽 ボツになった鷹がいます(泣笑)


たまたま夜に 作っていたのですが・・・・

朝見ると 羽が二枚裏表逆についていました (T_T)/~~~

もう やり直しが出来ません どうせやり直すなら違ったものを作ろうと思い

三羽目のこの鷹が出来ました



二羽目も結構かっこいいのですが・・・(そう思うのは自分だけ?笑)
   

工芸菓子の生き物は 顔をよく見て欲しいですね

もちろん 姿もですが・・・(^^)v



羽には 支えになるお菓子の生地巻きの針金は 一切使用していません (*^^)v

解るのは工芸菓子を作る人だけかな? (^^;)


松の上にいる鷹は 本当は 後ろ向きで振り返っているのが正解(正しい姿)なのですが・・・


お見せ出来なくて残念です 体羽がすべて綺麗に並んでいるのです

下手な重なり部分が無く どこからどう見ても綺麗に繋がっています

自分でもよく出来たと驚いた位です (^^)