『熨斗紙も・・・?』

f:id:muramoto-wagashi:20181027181853p:plain

 

『御菓子司むらもと』の 紅白小麦饅頭です

 

ご注文頂いた 別注品です 

今回は 『寿』の焼き印入りです

 

『寿』と言えばの 話ですが・・・

 

以前 お店にお越しくださったお客様が ご挨拶用にと お菓子箱を買い求められた時の事ですが・・・

「熨斗(のし)紙はどうされますか?」と尋ねると

「紅白ので お願いします・・・」と

「無地のしで よろしいですか?」と聞くと

「えっ? 他にも何かあるんですか?」と

「無地熨斗は 水引が蝶結びで 水引を引くとほどける様になっていて お祝い事が何度重なっても いい様な時に使われますが・・・

こちらは(と言ってもうひとつの熨斗紙を取り出し)水引が結び切になっていて 水引きを引いても解けない 一度きりのお祝い事などで使われます」と説明をすると・・・

返事が返ってこない しばらく黙り込むお客様

歳の頃なら 多分? 60前後?の女性です(違ってたらごめんなさい 年齢当てはよくはずします 笑)

小さな声で 「あの~・・・ 二度目なんですが」と・・・・・

たぶん 息子さんか娘さんのお祝い事だと思われますが

回数をお聞きしたかったのでは無く 用途を聞きたかっただけですが・・・

結びきりの熨斗紙を かけさせていただきました m(_ _)m

 

数日前にもありました

お越し頂いた60代の(こちらも当てにならない?笑)ご夫婦・・・

熨斗紙を訊ねると 「何か違うの?」と・・・・?

説明しても?

「ふぅ~ん」とだけでした

結婚のお礼に持って行くと言う事でしたが・・・

関心が あまり無さそうで驚きました (^^;)

 

 

f:id:muramoto-wagashi:20181025072651j:plain

 

うちの モミジです 紅葉してます (^^)/~~~

うちから見える 山の紅葉はまだですが

どうなるのでしょうか? (^^;)