『ブルー・・・』

f:id:muramoto-wagashi:20200602182028p:plain

『御菓子司むらもと』の『工芸菓子』の写真ですが・・・

今回は 少し加工しています 

 

写真は いつも原則 何も加工しないで紹介していますが

今の気持ちを表現すると・・・ こんな感じです

やっちゃいました・・・ (^^;)

 

昨日の最後の仕事? 最後の締めは(?) 翌日の製餡の準備でした

豆を洗い 白餡用の手亡豆を水漬けしようと

ホースから水を入れている時に 目と手を離した瞬間

暴れたホースが・・・・・・・・・・

仕事場に 雨を降らしました (T_T)/~~~

 

ホースの先には 散水用の器具が取り付けてあります

止水したり シャワーになったり 切り替えられるのですが

シャワー状態で 暴れたのです (^^;)

 

すぐに すぐに 止水しましたが・・・

 

 

作業台には その後 制作の続きをしようと思って用意していた

『工芸菓子』が・・・

ありました

 

水濡れ厳禁の 工芸菓子です (T_T)/~~~

ホースからの雨に濡れてしまいました

 

即 対応しましたが

拭いてしまった物は?

制作したことがある人なら 判ってくださると思いますが

菓子の表面が 剥げたように荒れてしまいます

 

拭かなかった残りの物は 水分をドライヤーで吹き飛ばしながら

温風と冷風で 対処しましたが・・・・

 

どうなのでしょう・・・・?

 

作り直し? なのかと落ち込みましたが・・・ 

作っている本人しか 判らないぐらいのダメージ?

対応が良かったのか?

今日の判断では? とりあえず このまま継続します

最悪な場合は・・・

花だけ作り直しか・・・?

 

 

白と紫色の花なのですが 紫色って写真で撮ると

青色よりになってしまいます

ホワイトバランスで調整してみても

目で見ている紫色に調整したら 他の色が変になります

ブルーって

嫌 (>_<)

 

 

ドライヤーで 悪あがき?していた時の 状態は・・・

 

f:id:muramoto-wagashi:20200602191151p:plain

 

こんな感じでした

 

濡れてます (T_T)/~~~